【商品レビュー】ルイヴィトンのとっても可愛いコンパクト財布|ポルトフォイユ・クレア

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ありーです!(@ARii_lei

ずっと欲しいと思っていたLouis Vuittonのお財布【ポルトフォイユ・クレア】を2023年のお財布を新調するのに良いとされている吉日に後押しされて、新年早々購入しました!

まだ購入して間もないですが、見た目や使い勝手を写真多めで紹介していこうと思いますので購入を検討中の方は是非参考にしてみてください。

ありー
ありー

とにかく可愛いし、キャッスレス時代にぴったりなコンパクトサイズ♪

ポルトフォイユ・クレア

ルイヴィトンの財布
  • カラー:トゥルトレール
  • 素材:モノグラム・アンプラント
  • 価格:114,400円(2023年1月現在)

限定色など除いた基本的なカラー展開は2色。

長く使いたいので汚れの目立たなそうなノワール(黒)とかなり迷いましたが、本当に自分の欲しい色を優先しトゥルトレールにしました!

公式サイトからオンライン注文したので実物を見ずに購入を決めましたが、実際は公式サイトの写真よりも少しグレーが強いかな?

なので思っていたよりは汚れの目立ちにくそうな色味に感じました!

ありー
ありー

落ち着いたグレージュでとても気に入ったのでトゥルトレールにして正解でした♪

サイズ感

手に持っているルイヴィトンの財布

幅11㎝・高さ8.5㎝・マチ3.5㎝公式サイトより)

紙幣・小銭・カードなど、お財布として必須の収納はすべてありながらもコンパクトな二つ折り財布。

キャッシュレス化が進んでるけどお財布は必要。

そんな今の時代にピッタリなお財布だと思いました!

カード収納

開いた状態のルイヴィトンの財布

カード収納ポケットは6つ。

左右の内ポケットも含めると8つになります。

すべてのポケットにカードを収納すると厚みも増し、取り出しにくくなります。

ただ、柔らかさのあるカーフレザー(牛革)なのでしっかり収納はできますし、使っていくうちに馴染んで使いやすくなるかもしれません。

カードを入れた状態のルイヴィトンの財布

私の場合、主に使用するカードが少ない方。

ポイントカードなども最近ではスマホアプリがありバーコードをかざすだけなので、大量のカードを持ち歩く必要はなくなりました。

なので表側に4枚・内ポケットにカードと保険証をそれぞれ1枚ずつの計6枚を収納。

外側にもカードポケットがありますが、この部分がカードの出し入れで型崩れすると見た目が悪くなりそうなので使用することはなさそう。

もちろんちゃんとカードを収納することはできますが、頻繁に出し入れするにはきつそうでした。

ありー
ありー

ポケットがあること自体が可愛いので、私はデザインだと思ってます♪

小銭入れ

小銭入れを開いた状態のルイヴィトンの財布

小銭入れは嬉しい仕切り付き!

ファスナーもコの字なのでしっかり広がります。

小銭を入れたルイヴィトンの財布

10枚前後の小銭を入れてみましたが、マチもあるのでこのくらいではお財布自体の厚みが増したようには感じません。

仕切り付きで大きく開く小銭入れは見やすく、とっても便利です!

小銭汚れだけはどうしても気になるので、後から紹介しますが独自の汚れ防止策をとっています。

お札入れ

お札を入れたルイヴィトンの財布

本体の幅と同じなので、深さのあるお札入れ。

千円札・五千円札・一万円札を各2枚ずつ入れてみました。

千円札や五千円札は大丈夫なんですが、一万円札とお札入れの幅にあまり差がないので入れる時かなり苦戦します。

ありー
ありー

スムーズに出し入れするにはややコツがいりそう・・

私はカードケース・コインケースなど他の物と併用せずにメインのお財布ひとつで生活しています。

ほとんどのお買い物がクレジットカードかスマホのキャッシュレス決済なので現金の出番は少ない方。

お札の出し入れがしにくいのは口コミなど購入前の下調べで事前に知ってはいましたが、このように現金を使う機会が少ないタイプなので気にせず購入しました。

ありー
ありー

頻繁に現金を使う方にはストレスになると思うので、あまりオススメできないお財布かもしれません。

収納後

カード・小銭・お札をすべて収納し終えた後の厚みはこんな感じです。

それぞれ大量に入れてる訳ではありませんが、公式サイズの厚み3.5㎝から約4㎝に膨らみました。

写真で見ると結構厚みがあるように感じるかと思いますが、個人的にはそこまで気になりません。

ボタンもしっかり閉まり、閉めづらさなどもありません。

小銭入れの汚れ防止策

ここで小銭入れの汚れ防止策を紹介したいと思います。

小銭入れの写真で小銭が何かに反射していたと思いますが、汚れ防止のために少し工作をしていました!

液晶用保護シート
スマホ・タブレット用の液晶保護シート

汚れたら貼り替えができるように、百均で売っている液晶保護シートを小銭入れに合わせてカットし貼り付けました。

小銭入れに汚れ防止をした財布
見えにくいですが、仕切りの下をくぐらせて1枚と仕切り部分にも貼り付けています。

液晶用の保護シートは粘着力が弱いので、はがした後にベタベタが残ったり、皮を痛めてしまう心配が少ないかな~と思いこの方法にしました。

透明で見た目の違和感もなく、しっかりフィットしてくれたので使い勝手が変わらないのもポイント!

ただ、マチの部分は保護されていないのでいずれ汚れてくると思います。

多少の汚れは使い勝手と見た目を重視するため諦めました。

ありー
ありー

汚したくないのを理由に見た目も悪く、使いにくくなっては意味がないので!

今後どのような状態になるかわからないので、試す方は自己責任でお願いします。

LOUIS VUITTON公式サイトからの購入

新しいお財布を使い始めるのに良いとされている2023年1月6日の吉日に向けて、元旦にポチっとしました。

年始だったのでその日までに届くか不安でしたが無事1月6日の当日に受け取り、使い始めることができました♪

ルイヴィトンの財布の梱包と付属品
住所等貼り付けされているダンボールの内側までヴィトン仕様なんですね。

「在庫あり」の状態で注文し、北海道札幌市で届くまで5日かかりました。

年始というタイミングでなければもっと早く受け取ることができたのかもしれません。

ルイヴィトン注文状況と履歴

注文・配送状況は公式サイトのマイページからいつでも確認可能でした!

ポルトフォイユ・クレア:感想まとめ

ルイヴィトンの財布

色もサイズ感もとーっても可愛いです!

元々使用していたのが大容量の長財布だったので、お財布がコンパクトになり使用感はかなり変わりました。

けれど普段使いのバッグも小ぶりな物が多いので、このお財布にしてバッグの中のスペースが確保でき、取り回しもスマートになったので購入して良かったと思います!

まだ購入して間もないので、使い始めた時に感じた率直な感想でした。

ヴィトンの財布は初めてですが、長く愛用できると良いなと思ってます。

ありー
ありー

経年変化や使い勝手も含めてたっぷり使用してから改めて記事を更新したいと思います♪