【商品レビュー】IKEAソファ KIVIKの2人掛けは価格以上の使用感!【写真あり】

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ありーです!(@ARii_lei

ソファを新調しようと色々な店舗を巡り、ネットで探し出会ったのがIKEA KIVIK(シーヴィク)のソファ。

私の住んでる地域にはIKEA店舗がないのでネット購入しました。

ありー
ありー

デザインバッチリ・座り心地最高!

よく巡り会えたなってほど買って本当に良かったと思ってます。

今回はIKEAソファ KIVIKの実際使ってみて良かったところ、ここちょっと・・と思ったところにも触れてレビューしていきます!

今回レビューするのはKIVIKの2人掛け(色:チャコール)です。

IKEAソファ KIVIKの決め手

まず私がソファを選ぶときの絶対条件があったのですが、

絶対条件
  • 布製
  • ひじ掛けがある
  • 奥行が深い座面
  • 2人で座ってもゆとりのある幅

いくらでもマッチしそうな条件に見えるかもしれないのですが、深めの奥行のソファって意外とないんですよね・・。

けど今回購入したIKEAソファKIVIKはすべてクリア!

布製

革製だとしばらく座っているとペタっと肌に張り付く感覚が好みではなかったので布製を求めました。

KIVIKはしっかりした生地でなめらかな優しい肌触りではないですが、そのおかげで長期間使用するのに向いてる生地だと思いました。

普段ファスナー面は隠れます

座面・背面のクッションは独立していてそれぞれカバーを取り外して洗濯可能!

ひじ掛けがある

ワガママをいうと肘掛けは低め・座面との高低差があまりないものが欲しかったんですよね。

ソファを独り占めしている間はゴロゴロ横になるので。

高低差約10センチ!

頭を置いても足をのばしても苦しくない姿勢で横になれます。

しかもこのひじ掛け、幅があるのでちょっとした時に座ることもできるしとっても便利。

しっかり硬めの造り

「飲み物も置いちゃえ!」って方は下のようなアームレストトレイがあると安定しますしオシャレですね。

深めの奥行き・2人でもゆとりのある幅

色んなソファを取り扱ってるIKEAですがそのほとんどが海外サイズ。

私が購入したソファは2人掛けですが、一般的なものよりも存在感がありとても大きく感じます。

座面クッション同士の隙間があるので心地は悪いと思いますが、大人3人でも平気で座れる幅です。

実際に使用してみて

良いところ

座り心地

しっかりしていて座り心地も寝心地も満足しています!

背面クッションは座面よりやや柔らかめになっていて座面の奥行の深さを活かして首元にフィットするように座ることも可能なので快適です。

ありー
ありー

このソファに変えてからうたた寝することが増えました..

1年経った今でも使用感変わらずなので、今後の耐久性にも期待しています!

約1年後の写真

太陽光・間接照明の関係で色合いが悪く見えていますが、色落ちなど今のところ気になっていません。

後ろ姿もちゃんと美しい

我が家ではソファは壁際に設置せず、リビング中央にあるので後ろ姿も目に入ります。

肘掛けの部分も含めて背面もすべて同じ生地なのでとても美しいです。

ありー
ありー

裏側の造りが残念なソファって結構ありますよね。

背面・座面が独立していて掃除がしやすい

背面のクッション2つ・座面のクッション2つ、計4つのクッションはそれぞれ独立しています。

ゴミが溜りがちな部分

それによって簡単に取り外しができ、隙間の掃除がとても楽に行えるのでいつも清潔を保てています。

悪い点「ここちょっと・・」なところ

だんだん座面がずれてくる

良かった点で座面が独立していることによる掃除のしやすさをお伝えしましたが、それゆえにだんだん手前にずれてきます。

座ってくつろいでいる間にずるずる~となる訳ではなく、気がつくとズレている感じです。

気づいたときに整えれば良いだけなので、今のところそこまでストレスには感じていません。

ささやかな長さの脚で隙間はほぼない

脚は一応あるのですが、隙間はほぼないのでそのまま掃除機でソファ下を掃除することは不可能です。

フローリングモップ(クイックルワイパー的なもの)なら入るので、ある程度は綺麗にできます。

直置きではない

組み立てなければいけない

今回私はIKEAオンラインショップでネット購入したので組み立てが必要でした。

ですがそこまで工程に難しいことはなくて、説明書を見ながら2人で作業して約1時間くらいで終わったと思います。

ありー
ありー

早く完成させたい気持ちを抑えてカバー類は洗濯しました!

カラーによって値段が違う

これは購入するときの話ですが、同じシリーズの同じサイズなのにも関わらずカラーによって値段が違います。

希望の色が高めだった場合悩むところではありますが、ソファってそうそう買い換えるものではないですよね。

しかもIKEAの商品ってオシャレなのにそもそもの価格が優しいので私は希望していた色を購入しました!

IKEAソファ KIVIK 2人掛けまとめ

ソファひとつでお部屋の雰囲気はガラっと変わりますよね。

我が家も今回カラーはチャコールにして2人掛けといえど海外サイズで存在感強めですが一気にオシャレになりました!

価格以上の使用感・見た目の高級感を感じるので、IKEA店舗が近くにあり見に行くことが出来たなら即決したと思いますね。なので実際の商品を実店舗で確認できる方は本当に羨ましいです!

この記事を見て、購入を悩んでいる方の参考に少しでもなれたら嬉しいです。