美味しい海鮮が自宅に届く!産地直送サイト「食べチョク」で注文してみた

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ありーです!(@ARii_lei

たまにどうしても食べたくなる食材があるのですが、なかなかスーパーで見かけない・・

楽天などで探すと売ってはいるけど産地が明確ではなかったり、大量入荷など鮮度も不明で少し不安・・

そんな悩みから産地直送サイト「食べチョク」を発見!

こんなこと書いてます
  • 「食べチョク」ってどんなサイト?
  • 見た目や味は?
  • 送料はどのくらい?

実際に目当ての食材を注文し、食べてみたので詳しく紹介していこうと思います!

産地直送サイト国内No.1

産地直送サイト「食べチョク」とは

野菜・果物・お肉や魚介類など日本各地の生産者から直接発送してくれる通販サイト。

生産元から直接届くので新鮮であること間違いなし!

それにサイトに登録されている生産者さんはきちんと審査されていて、こだわりを持って生産しているプロの方に厳選されています。

産地はもちろん、購入前に生産者さんのプロフィールや食材のこだわりなど記載されたページも確認することができますよ。

ありー
ありー

誰でも出品できる訳ではなく、どんな人が作っているのかもわかるので安心です♪

生産者は9,000人以上・取り扱っている商品も6万件以上あるので欲しいものがきっと見つかると思います。

実際に注文した食材

冒頭でお話した私がたまにどうしても食べたくなる食材というのは「わかさぎ」です。

天ぷらにして塩をつけて食べるのが大好きなんです!!

わかさぎの漁獲時期はだいたい冬から春にかけてですが、なかなか近くのお店で売ってないんですよね~。

ということなので「食べチョク」で検索したところ・・1件だけでしたがヒットしました!

それがこちら↓

大分県産わかさぎ

大分県芹川ダムの冷凍されたわかさぎ
大分県芹川ダムのわかさぎ

漁獲したわかさぎを急速冷凍してくれているので新鮮なわかさぎを食べることができます♪

1袋約220g入り980円(税込/送料別)を2袋購入してみました。

送料は大分県から北海道なので1,567円(+クール便220円)しましたが・・

割引適用で合計2,947円で購入することができました。

店頭で並んでいるわかさぎの相場よりはるかに高級になってしまいましたがネット注文という手軽さと、大事なのは味!ということで食べてみましょう~♪

天ぷらにして食べてみた

わかさぎ
実際に届いたわかさぎ

実際に届いたものは小ぶりですが解凍後も新鮮さがわかるほど綺麗に光っていてみずみずしいです。

調理法はやっぱり天ぷら!

洗ったらしっかり水分を取って衣をつけて揚げていきます♪

わかさぎの天ぷら
揚げたてわかさぎの天ぷら

サクサク衣に身はふわっとして美味しい~♪

小ぶりなので食べやすく、頭から骨まで丸ごと食べられるのでカルシウムもバッチリ!

送料・支払方法

送料

ヤマト運輸
(食べチョク特別送料)
550円~
食べチョク特別送料が適用されている場合は通常よりもお得(通常845円~)
その他の配送方法生産者が指定をした配送方法によって料金が変わる
メール便全国一律360円

実際にかかる送料は商品ごとのページで確認可能です。

都道府県を選択するとすぐに確認できる

支払方法

  • クレジットカード
    支払回数は一括のみ
  • コンビニ払い
    ローソン・ミニストップ・ファミリーマート

注意点

発送元が生産者によって違うので、商品ごとに送料がかかります。

同じ生産者から複数の商品を注文すれば送料は抑えられますが、色んな食材を注文したい場合はそれぞれに送料がかかってしまうことに注意!

「食べチョク」の魅力

今回紹介した海鮮以外にも野菜や果物・お肉などの食材がたくさんあります♪

産地から自宅まで直送なので市場に出回るまでの長距離の輸送や、倉庫に保管することによる品質の劣化も最小限

農家さんがこだわって作った新鮮野菜のセットなども魅力的です。

旬の野菜セット

地元では手に入らない地域のお肉も気になる♪

色んな部位のお肉がたくさん

商品ページは写真も多く生産者さんのこだわりがしっかり記載されていて、作った人の人柄もよく伝わってきます。

なので商品を受け取った喜びのレビューを書く方が多いように感じました。

作った人に直接美味しかったと伝えられるのも「食べチョク」サイトの魅力だと思います!

産地直送サイト国内No.1

まとめ

産地直送サイトはないかな~と検索してたまたま発見した「食べチョク」

近所では見つからなかった食材欲しさに初めて利用してみたのですが、安心安全な美味しい食材をゲットすることができました。

欲しい食材がある・なしに関わらずサイトを覗いてみるときっと注文したくなると思いますよ♪

是非お試しあれ!