【Steam】Macで遊べる!時間を忘れるほどハマったおすすめゲーム5選!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ゲーム大好きありーです!@ARii_lei

今回は時間を忘れてプレイしてしまうくらいハマったMacでも遊べるSteamゲームの個人的おすすめを5つ紹介したいと思います!

MacはWindowsほど遊べるゲームの選択肢が多くないのですが、今回紹介するものはすべてMacにも対応しているので是非参考にしてみてください。

ありー
ありー

すべてシングルプレイなので黙々とやってしまいますよ!

個人的おすすめゲーム5選!

Don’t Starve

  • ジャンル:オープンワールドサバイバル
  • 開発:Klei Entertainment
  • 日本語対応:なし(MODで対応可能〇)

PS4やSwitch、スマホでもプレイできるので知っている方も多いであろう名作のドンスタ!

謎の男の言う通り何か見つけなければ飢え死にしてしまう

素材を集め、道具を作り、飢えをしのぎ、ひたすらに生き続けるゲーム。

周りに見えるものすべてが大事な素材

四季もあり季節による様々な環境に耐えるため準備をしなければいけないし、友好的な生物もいますが敵対生物もたくさんいるので戦闘もあります。

狩りをすれば美味しいお肉が手に入るかも?
見た目は可愛いクモたち

とにかくグラフィックやキャラクター、しぐさや効果音などすべてが可愛らしいので無限にプレイできます!

1つ間違えると大惨事に・・

体力がなくなり死んでしまったら1からやり直し・・!マップはランダム生成で2度と同じ地形には出会えないけれど、死して経験を積むごとに使用できるキャラクターのアンロックができます◎

初期キャラは日が経つごとに髭が伸びる!

初期キャラであるウィルソン君の髭もカットすれば素材になり、その髭ですら何かしらの使い道があるのです・・!

DLCもあり新要素もたくさんあるのでプレイ未経験の人は是非遊んでみてください!

ちなみに【Don’t Starve Together】といって、マルチプレイ可能なタイトルがあります。こちらは購入するとギフト用にもう1つゲームがついてくるので、友達にプレゼントして一緒にプレイできちゃいますよ♪

Oxygen Not Included

  • ジャンル:サバイバルコロニーシミュレーション
  • 開発:Klei Entertainment
  • 日本語対応:なし(MODで対応可能〇)

先ほどの「Don’t Starve」と開発が同じで、これまた可愛らしい人間たち(厳密には複製人間)が登場♪

初めに選択する個性豊かな複製人間3人

ある星に不時着するがそこは地底。

上下左右を掘り進めて拡張していくタイプのサバイバルコロニーシミュレーションです。

見渡す限りの岩には様々な素材が。

複製人間だとしても食事はするし、トイレもします。ストレスも感じるし、病気にもなります。

食料のために農耕・設備には電力が必要・病気にならないためには手洗いも大事。

仲良く睡眠♪
トイレが済んだら手を洗いましょ!

有限な水や物質をどのように生成・利用していくかを考えながら設備を建築し、コロニーを拡大していきます。

そして最も大事なのが呼吸・・!酸素がなければいずれ死んでしまいます。

酸素レイヤーモードでチェック!

他にも塩素や水素などの気体もあり、理科が苦手な人は頭が痛くなるかもしれません。

配管工事もあり、やることは山積み・・!

ですがゲーム内にWikipediaのようなものがあるし、覚えることはたくさんだけど目先の問題をうまく解決しながら知識が深まっていくほどハマっていくゲームです!

ゲーム画面上いつでもチェックできる親切なデータベース

ほぼ何もない状態から研究を重ね、最終的にロケットを作って脱出するのが目的のゲーム。

相当な時間と知識が必要なようで、私はまだ1度もクリアできたことがないですがそれまでの過程でも十分楽しめますよ!

RimWorld

  • ジャンル:コロニーシミュレーション
  • 開発:Ludeon Studios
  • 日本語対応:あり

こちらのタイトルも人間たちの食事・健康・メンタルなど管理しながら、建築し快適なコロニーを作っていくシミュレーションゲーム。

グラフィックはシンプルですが、内容はとても面白いです♪

まずひとつの部族として星に降り立ちますが生活を始める地域・どんな人間を連れていくかなど自由に選択することができます。

得意・不得意を見極めキャラクターを作成する
実際のゲーム画面:開始直後

食料確保や・採掘・伐採はもちろんですが、コロニーはゾーンを指定して人間たちに指示を与え動かしていきます。

敵対部族の襲撃・野生動物の凶暴化・ゲリラ豪雨のような災害・隕石の落下など・・・いつでも危険と隣合わせでひょんな事で仲間たちは死んでしまいます。

近接武器や銃などで武装しつつコロニーを守り、繁栄させていきましょう!

襲撃者は殺さず無力化することができれば囚人として捕らえることも可能で、勧誘を試みれば集落の仲間にすることもでき、コロニーの人口も増やすことが可能になっていますよ。

細かい人間模様を見るのも楽しい!
色んな種類の動物がいるので家畜にもできる!

集落の周りには色々な部族がいるのでトレードのため、自分の地域で物資が枯渇してきたら部隊を作成して遠征に行く事もできます!

遠征画面

ひとつ前に紹介した「Oxygen Not Included」よりは複雑ではないように思いますがこの「RimWorld」も最終目的は『宇宙船を作成し、この星から脱出すること』

正直他の方のレビューでも、脱出せずコロニーの繁栄を延々楽しんでいる人が多いようで・・w

何もなかった地からある程度繁栄させた様子

今回久しぶりに起動してプレイしましたが、面白すぎて思いっきり時間を溶かしてしまいました!

しかし結果はバッドエンド・・!

Loop Hero

  • ジャンル:戦術・デッキ構築型ローグライク
  • 開発:Four Quarters,Devolver Digital
  • 日本語対応:あり

よくあるカードゲームと思わずに気軽にプレイしてみてほしいこちらのゲーム。

主人公がゲームタイトル通り繋がっている道をグルグル歩いているだけ!

この何もないループする道に敵・地形・建物など配置し彩っていくのはカード。

どこに何を配置するのか。この場所に配置するとどうなるのか。それぞれに意味を持つカードを、自分の好きなように配置させます。

敵は倒せばアイテムを落とし、強い敵ならそれ相応の強力な装備品が手に入るけど、敵出現カードを配置しすぎると道中で息絶えてしまうので考えながら配置しなければいけない。

レア装備が手に入ると嬉しい♪

装備品には色々な能力値があって、特化したステータスにするのかバランス型にするのか試行錯誤するのも楽しい。

あとはヒーローが歩く姿を、戦闘を。ただただ眺めているだけ!

戦闘も自動なので見守るだけ

だけとは言いましたが、カードのデッキ構築を考えるのも楽しい要素のひとつ。

ループすればするほど敵も強くなっていくし、最終的にはボスが現れます。

今の装備・ステータスでボスに立ち向かうのか、1度出直すべきなのか・・もちろん出直すと真っ新な状態からのスタート。

ですが出直す選択も無駄ではなく、道中で集めた物資を使って新たなカードのアンロックやヒーロー(主人公)のクラスチェンジもできます!

複雑で難しそうに感じますが、片手マウスだけで操作できるしチュートリアルも親切なので簡単にプレイできるかなり中毒性のあるゲームです!

さりげなくストーリーもある

こういうゲームが初めてという方でも楽しめると思います♪(私も初体験なジャンルでした!)

VAMPIRE SURVIVORS

  • ジャンル:ローグライクアクション
  • 開発:poncle
  • 日本語対応:あり

操作は移動だけ!

攻撃は自動で行ってくれるこちらのゲームはシンプルなのにハマります。

超シンプル画面

1ゲーム30分間をひたすら生き残る!

倒した敵が落とす経験値を拾い集め、レベルアップすると新たな武器やアイテムが選択可能。

敵は基本的に攻撃してきませんが、触れるとダメージを受けます。

時間が経つほど敵の数も増え、強くなっていくので慎重な武器・アイテム選択が求められます。

武器をレベルMAXにした後は、必要なアイテムを所持していると最終的に武器が進化し最強になります!

武器進化!

ゲーム後半になり最強状態になると敵を蹴散らせる感じが爽快感抜群で気持ちいい~!

わちゃわちゃw

選択できる武器の種類も豊富で、アイテムとの組み合わせを考えるのも楽しい♪

マップも数種類あるので何度もプレイしてしまうこと間違いなしのゲームです。

おわりに

以上、Macで遊べて時間を忘れるほどハマった個人的おすすめゲームを5つ紹介しました♪

1度飽きてもふと思い出してプレイしたらハマり・・をいまだに繰り返しているゲームです!

Macでのプレイに対応しているゲームを紹介しましたが、購入する場合は動作環境のチェックは忘れずに行ってくださいね!