Tribes of Midgardって思ってたゲームと違いました!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ゲーム大好きありーです!(@ARii_lei

今回はアクションサバイバルRPG【Tribes of Midgard】のPS4版をプレイしました。

新たなサバイバルゲームを求めてプレイした訳ですが思ってたサバイバルと全然違いました!

ありー
ありー

ゆったりサバイバル生活を送ろうと思っていたのに、このゲームは甘くなかった・・

Tribes of Midgard

ジャンルアクションサバイバルRPG
開発元Norsfell(発売元:Gearbox Publishing)
発売日2021年7月28日
対応機種PS4・PS5・Nintendo Switch
Xbox・STEAM
プレイ人数1~10人

北欧神話の世界観で毎回ランダム生成されたマップを探索し、自身の装備の強化・村の防衛をしながらラグナロクの到来を阻止するため伝説の獣を討伐するのが目的のゲーム。

ありー
ありー

サバイバルしながら世界を救う・・?!

どんなゲーム?

アクションサバイバル+タワーディフェンス

アクションサバイバル

木を切り、石を削り、花を摘み、きのこを採取・・ランダム生成された広大なマップを探索しながら素材を集めます。

地域ごとに様々な敵がいるので集めた素材で武器や防具を作り、力をつけていきます。

敵の討伐や素材集めでレベルを上げると好きなクラスを選んで戦います。

クラスの開放条件は様々

タワーディフェンス

1日の終わりには敵が村を襲撃してきます。

村の中央にあるユグドラシルの種を守るため、夜は探索せずどんなに遠くにいても素材集めに没頭していたくても村に戻り防衛を優先しなければいけません。

自分が多少戻らなくても大丈夫なように集めた素材を使って、村の門の強化や・弓兵の塔の設置なども必要になります。

巨人が襲ってくる

定期的に巨人が現れ、マップ上の何処からか時間をかけて村に迫ってきます。

村に辿り着く前に撃退しなければ崩壊は止められなくなるのですが、倒すたびに強くなっていくので自分の装備もどんどん強化しなければいけません!

サーガモード

クリア条件:伝説の獣の討伐

サーガモードでは伝説の獣を討伐するクリア条件が用意されていますが、伝説の獣のいる場所までの道のりも簡単ではありません。

マップ探索で伝説の獣のねぐらの発見・大量の素材が必要なねぐらまでの橋の修理などなどやることは山積み。

それに冬が到来するのでどんどん夜の時間が長くなっていき、寒さに凍えて生きるのが難しくなってくるので討伐までにあまり時間をかけていられません!

「何日までに」という条件はないのですが、生きていくのは難しいので実質時間制限が設けられているような感じ

ゲームオーバー

プレイヤーが死んでしまってもゲームオーバーにはなりません。

アイテムをその場に落として村近くで復活します。

素材として使えるソウルはすべて散ってしまう

ではどうなるとゲームオーバーになるかというと、村の中央にある大きな美しい木「ユグドラシルの種」

この「ユグドラシルの種」が夜の襲撃や巨人によって破壊されるとゲームオーバーになります。

ユグドラシルの種を守るためにも村の防衛設備も整えていき、強い装備やアイテムを作るために施設のアップグレードも必要です。

武器を作ってくれる鍛冶屋のおじさん
鍛冶場をアップグレードというより、おじさんがレベルアップするよ!

マルチプレイ

最大10人での協力プレイが可能!

現時点でクロスプレイは非対応です。

参加人数によって難易度は調整されるので敵が強すぎる・弱すぎることなく楽しめるようになっています。

サバイバルモード

マップの大きさ・資源の量・敵の強さなどカスタマイズ可能なモード。

できるだけ長く生き延びることを目的としていて、難易度によってもらえる経験値が違います。

ソロでもマルチでもプレイできるのでソロでどこまで生き延びれるのか挑戦するのもいいし、プライベートで作成してフレンドとわいわい遊ぶのもいいですね。

個人的な感想

私はゲームの内容をあまり知らず、「サバイバルアクションゲーム」という情報だけでプレイしました。

マルチプレイはほぼ未経験なのでサーガモード/ソロでの感想になります。

とにかく忙しい

プレイを始めると何をすべきかの説明もなく世界に放り出されます。

とりあえず周辺の拾える素材を集めたりして簡単な武器と防具を作りますが、たらたらしてるとあっという間に夜になり村への襲撃が始まっています。

村人も一応戦ってくれるので防衛せずにどこかで夜を過ごしていても初日でゲームオーバーになることはなかったけど、ぼろぼろの状態の村はいずれ崩壊してしまう運命・・。

素材を集めたりマップ探索をして洞窟を探検したり、至る所にいる敵を倒してアイテムを手に入れたり。

忙しさゆえに村の防衛を忘れてしまい、あっさり巨人に村を襲われ何度ゲームオーバーしたかわかりません。

何度も繰り返しプレイして自分自身の経験を積んでいくゲームです。

まったり素材を集めてゆったり建築し生活する、ほんわかサバイバルゲームではありませんでした!

ボスに会うまでやめられない

ゲームオーバーを繰り返すと、だんだん生き延びる術を学んできます。

生き延びるほど1ゲームの時間ももちろん長くなりますが、ボスに会うまではやめられません。

システム的に中断できない訳ではなく、やることがたくさんあり忙しなくプレイしているので途中再開してもどこまで進んでいたかわからなくなってしまうからです。

ボスに会うためには大量の必要素材を集める必要があるのに、巨人の襲来・村への襲撃もどんどん強くなっていくのでどんなに頑張っていてもゲームオーバーになる時はなります。

「今回はここまでいけたから次こそは!」

何度もやっていくうちに自分なりの進め方ができてくるので、初めてボス討伐したときは達成感でいっぱいになりました!

クリアに慣れたら

自分なりの攻略法を確立できてしまったら周回プレイ感は否めません。

慣れに任せて無理をするとちゃんと死にます。

ですがクラスも豊富にあるので別クラスに挑戦したり、クリアすることで解放できる装備もあるのでまだまだ楽しめる要素は残っています。

慣れたところでマルチプレイの良さが出てくるのかもしれないし、私はじっくりサバイバルモードもプレイしてみようかなと思っているところです!

おわりに

サバイバルゲームが好きなのでアクションサバイバルゲームと知り【Tribes of Midgard】をプレイしてみたのですが、タワーディフェンス要素があるとは思ってもいませんでした!

ですが1度始めるとクリアまでに色々試行錯誤するのが面白く、巨人や伝説の獣を倒せた時はとても嬉しかったので結果的にプレイできて良かったです!

現在Tribes of Midgardではシーズン3【地獄のサーガ】が開幕されています。

様々なアップデートを繰り返している人気ゲームタイトルなので興味を持った方は是非プレイしてみてください!