バスタオルを卒業!ヒオリエのビッグフェイスタオルでスリムな暮らしを実現

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ありーです。(@ARii_lei

全身包み込んでくれるバスタオル。まだ使っていますか?

私はここ数年で小さめタオルに変えたのですが洗濯物の量が減り、スッキリ収納もできてもう元のサイズのバスタオルには戻れなくなりました!

大きいタオルじゃなきゃ拭ききれないと思っているロングヘアの方・小さくしたいけどある程度はサイズ感が欲しい方。

小さすぎず大きすぎない絶妙なサイズ感の【ヒオリエ】ビッグフェイスタオルに変えてみて!

ありー
ありー

私は3年ほど愛用中♪

タオル直販店ヒオリエのビッグフェイスタオル

大阪に実店舗もあるヒオリエ。商品はすべて日本製なので丈夫で安心です。

バスタオルやフェイスタオルなど通常サイズも取り扱ってますが、今回紹介したいのはビッグフェイスタオル

サイズ比較

一般的なバスタオルとビッグフェイスタオルのサイズ比較

一般的なバスタオルと比較するとこんなに違うサイズ感。

フェイスタオルよりは大きいですが、実際に使ってみるとその小ささを実感します!

タオル直販店ヒオリエ本店より

洗濯ですが1回使用で洗う派なのでストックは多めに4枚用意しています。

2人暮らし1人4枚ストックで計8枚のタオルが我が家にある訳ですが、洗濯物が溜まってもビッグフェイスタオルなら全くかさばりません!

洗濯物の量も減るので節約にも繋がり、省スペースで収納ができます♪

3種類のサイズのタオルをハンガーに掛ける

干す際バスタオルはハンガーに掛けると大きさが足りずタオルがよれてしまって乾きにくくなり、生乾きになりがち。

ビッグフェイスタオルだと一般的なサイズのハンガーでもよれることなく干すことができ、バスタオルより乾きも早いので部屋干しでも大丈夫!

厚みや肌触り

楽天で注文するとタオルは圧縮された状態で届きます。

圧縮されたタオル

開封すると不安になるほどペラペラの状態のタオルが出てきます。

ぺたんこのタオル

ですが安心してください!洗濯後はこの通りふわふわの状態になります!

ふかふかのタオル

肌触りはふかふかでやや厚みがあり吸水性抜群なので全身しっかり拭き取ってくれます。

使い始めは小さすぎかと心配ではありましたが、私は腰まであるロングヘアですが適度な厚みのおかげでしっかり拭き取ることができるし頭に巻き付けることもできたので大正解でした!

ありー
ありー

この絶妙なサイズ感がちょうど良いんです!

2年使用したタオル

始めはお試しSALE価格で2枚購入しましたが、安くはないタオルなので2年ほど使用しました。

4枚のローテーション1度使ったら洗濯なのでなかなか酷使したなぁと思いますが、意外とふんわり感は残っていて肌触りも悪くないと思います。

ふかふかのタオル
2年使用後のヒオリエタオル

ですが濡れたまま洗濯カゴに溜めてしまったり、ズボラなところがあったりしたので洗っても生乾きのような嫌な臭いはどうしようもできなくなってきたので最近タオル総入れ替えをしました。

新しいタオルと比較してみると・・

2年使用済みのタオルと新品のタオル

こんなにもふわふわ感が失われていたとは思いませんでした!

見た目や吸水力だけでいえばまだまだ使えると思うので、今回はズボラ洗濯を控えて大切に使ってみようと思います♪

選べるカラーバリエーション

タオル直販店ヒオリエ本店より

ヒオリエタオルはカラーバリエーションもとっても豊富!

可愛いくすみカラーから使いやすい落ち着いたカラーまであり、その数なんと18種類。

季節によって期間限定カラーなど発売することもあるのでさらに迷っちゃいます!

家族それぞれで好きな色を選べば使い分けることができて衛生的にも良いですね。

4種類のカラーのタオル(モス・グレーベージュ・マルーンブラウン・ダスティピンク)

ちなみに最近総入れ替えのため購入したカラーは4種類。

グレーベージュはもう少し暗めを想像していてグレー感が弱いのが少し残念でしたが、他3色は想像通りの色でとっても可愛い!

ありー
ありー

ダスティピンクも可愛いけどモスが特にお気に入り!

注意点

臭いや毛羽立ち・色移りなどの心配があるので使用する前に洗濯推奨です。

始めのうちは身体を拭いたあとの毛羽立ちも気になると思います。2~3度洗濯をすれば気にならなくなりますが、黒い洋服などと一緒に洗濯すると繊維がついてしまうことがあるので使い始めは分けて洗濯するのをオススメします!

卒業しちゃおう!バスタオル3つのデメリット

バスタオル3つのデメリット

収納スペースを占領してしまう

バスタオルはその大きさから収納スペースがたくさん必要になりますよね。

ストック多めにしたい人・家族が多い人はさらに場所が取られてしまいます。

洗濯物が多くなる

家族が多い人は各々が大きいバスタオルを使用すると枚数も多くなり、洗濯する回数も増えてしまいます。

1人暮らし・少人数だと洗濯機も小さめを使用していることが多いと思うので、バスタオルを入れるとすぐに洗濯機がパンパンになってしまいます。

乾燥に時間がかかる

大きいバスタオルは風通しが悪いので全体が乾くのにとても時間がかかりますよね。

時間がかかると生乾きになりカビの発生の原因にもなるので室内干しには向いていません。

まとめ

ごく当たり前なことですがバスタオルの3つのデメリットを紹介しました。

お風呂上りに全身をしっかり包み込むことで湯冷め防止になったりバスタオルにはメリットももちろんありますが、タオルを巻いたままくつろぎたい人でなければ小さめのビッグフェイスタオルでもしっかり全身の水分を拭き取ることができるのでバスタオルを卒業しても良いと思いますよ!

もっとスリムな暮らしに!フェイスタオルもおすすめ

3種類のタオルサイズ比較

もっとバスタオルをコンパクトにすると快適になるかもしれません!

私のパートナーはバスタオル変わりにヒオリエのフェイスタオルを使っていて、こちらもビッグフェイスタオルと同じく厚みがあり吸水性も抜群なので全身拭き取ることができるようです。

髪の短い人や小さいお子様ならフェイスタオルでも十分だと思います!

ヒオリエのビッグフェイスタオル:まとめ

数ある中でヒオリエのビッグフェイスタオルがおすすめの理由をまとめると

  • 全身拭き取れる絶妙なサイズ感
  • 豊富なカラーバリエーション
  • お値段相応の長持ちさ

大きいバスタオル卒業をすすめる理由としては

  • 収納スペースを節約できる
  • 洗濯物の量が激減する
  • 小さめなので乾きが早い

物価高のせいか最近値上がりしてしまったヒオリエタオルですが、これからも愛用させていただくつもりです!

気になった方は2枚までお試しSALE価格で購入できるので是非お試しあれ♪

最小限のサイズのタオルでスリムな暮らしを実現しましょうー!