iPhone8からiPhone12mini|3年越しに機種変した話

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ありーです!(ARii_lei

前回はドコモからahamoに契約を変更した話をしましたが、ついに機種変更をしました!

iPhone8を使って3年と6ヶ月。

現在の最新iPhoneは14ですが、13発売時期に私はiPhone12miniを購入!

iPhone8からiPhone12 miniに機種変更

ストレージ容量は元々64GBだったので新iPhoneも同じ64GBに。

Apple Storeでオンライン注文し、自宅まで配送してもらいました!

ありー
ありー

北海道ですが送料無料で2日後の午前中に届きました!

元々使っていたiPhone8はApple Storeでそのまま下取りに。

自宅まで業者さんが集荷に来てくれるのですが、下取りに出すiPhoneは自分で初期化を済ませておきます。

現在Apple StoreでのiPhone8(64GB)の下取りMAX額は11,000円!

まだまだ使用できるくらい画面も本体も綺麗な状態だったので期待していたところ・・

MAX額の11,000円で下取りしてもらうことができました♪

iPhone12にはカバー・保護フィルムつけてます

カバーをつけるとほぼ同じサイズ。

だけど画面サイズが違うのでとっても見やすくなりました!

背面

8は【iPhone】の文字入りだったんですねー。

それにカメラの主張が激しくなりました!

なぜ最新の13ではなく12にしたのか?

  • 13以降で指紋認証機能がつけばすぐにでも買い替えたい
  • カメラ性能以外に大きな変わりはない
  • 値下げされている

iPhone8は指紋認証(TouchID)でしたが、iPhone12では顔認証になりました。

長年指紋認証で操作していたので個人的には顔認証より指紋認証の方が好みです・・

手袋をしている時などは便利で「慣れれば顔認証の方が楽だよ」と言われますが、マスクをしているとなかなか認証されないストレス!

便利さも感じているので欲を言えば顔認証・指紋認証どちらもあれば嬉しい・・!

そんな声が多いのか、そろそろ指紋認証が復活するのでは?という噂があるのでこれから発売される新iPhoneにすぐにでも買い換える予定で1つ前の値下げされているiPhone12を購入しました。

CHECK

2022年9月にはiPhone14が発売されました!

しかし指紋認証(TouchID)は復活せず・・もう少し先になりそうです。

そして12と13で大きく違いがあるのはカメラ機能。

私はカメラ機能をそこまで重視していないのと、元がiPhone8なので12でもそもそもかなりグレードアップしているはずなので価格重視にしました!

12にするか12miniにするか迷った

時代の流れはスマホは大きいサイズの方が人気らしく、私も慣れておいた方が良いのかな〜と思ったり。

サイズ感は事前に店頭で見たり触ったりしましたが絶妙な違いに結構悩みました。

けど個人的に片手で操作することが多くiPhone8のサイズ感が好みだったので結局12miniに!

サイズ感はほぼ変わらずも液晶が全面になったことで十分画面の見やすさの違いを感じます。

ただ重さはずっしりしたな〜と感じますね。

データ移行や初期設定

今まではショップで機種変更し、初期セットアップは店員さんがしてくれていましたが今回はオンライン注文だったのですべて自分でやらなければいけません・・

箱の外装フィルムをはがすのも初体験!

が、しかし!

iPhone同士で機種変更する場合はとっても便利な”クイックスタート”というのがあるんです!

最新バージョンにアップデートしていれば、古いiPhoneの側で新iPhoneの電源を入れると初期設定やデータ移行がすべて完了してしまうんです!

ありー
ありー

便利な時代で良かったー♪

データ移行は40GBほどありましたが、10〜15分くらいで完了しました。

初期設定後、困ったこと

  • Apple IDにサインインする時いつまでも認証されない
  • 旧iPhoneにインストールされていたアプリが多すぎてインストールが全く進まない
  • LINEアカウント引き継ぎ時、パスワードがわからない

Apple IDがいつまでも認証されない

初期設定が終わると設定画面にもう1度Apple IDにサインインを求められますが、正しく入力してもいつまでも認証されずに読み込み中のマークがぐるぐる〜。

そんなに時間がかかるのはおかしいと思い再起動してみることに。

ありー
ありー

あれ?電源の切り方がわからない・・

今までは電源ボタン長押しでしたが、新しいiPhoneは違うのですね。(同じようにやるとSiriが立ち上がりました)

iPhone12:電源の切り方

電源ボタン+どちらかの音量ボタンを同時長押し

再度設定画面からApple IDにサインインしてみるとあっさり認証できたので再起動することによって解決することができました!

アプリが多すぎてインストールが全く進まない

クイックスタートを行うと使用していたアプリもそのまま移行してくれるのですが、インストールはしなければならないのでほとんどのアプリが真っ黒に。(インストール待ち状態)

アプリの量が多いのですべて終わるまで時間をかけて待とうと思ったのですが、一向に進んでいる気配がありません。

『困った時は再起動!』を試しても様子は変わらなかったので、アプリをタップしインストールをほとんど一時停止状態に。

すると他のアプリのインストールが無事始まり、一時停止にしているアプリも順番にインストール完了することができました!

LINEアカウント引き継ぎ時、パスワードがわからない

LINEアカウントを引き継ぐには旧iPhoneからの【引き継ぎ設定】が必要です。

それはわかっていたのですが、新iPhoneでLINEログイン時にパスワードを求められました。

私はLINE起動時のロックもかけてなかったし、そもそもパスワードを設定した記憶もない・・

旧iPhoneからLINEのアカウント情報を確認してみましょう!

確認してみるとパスワードが設定されておらず”未登録”になっていました。

赤枠内の部分

パスワードを設定して、新iPhoneで設定したパスワードを入力すると無事ログインを完了することができました!

まとめ:久々の機種変更はテンションが上がる!

画面も見やすく、カメラも綺麗になり、音質も良くなって・・3年越しの機種変更だと最新機種の違いがとってもわかりますね。

最近契約も見直してドコモからahamoに切り替えたので、スマホ関係を大幅アップデート!

iPhone14が発表されましたがTouchIDは復活しなかったので、またしばらくiPhone12を使い続けることになりそうです。