ゲームブログを始めようと思ったきっかけについて

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ありーです!(@ARii_lei

この記事ではブログ初心者の私がゲームブログを始めた経緯を書いています。

こんな事が書いてあります
  • なんでブログ始めようと思ったの?
  • ゲームブログにしようとした理由は?

単なる趣味ブログではなく収益化も考えていますが「こんな人もいるんだ〜」くらいに読んでもらえたら良いと思います!

ブログを始めようと思ったきっかけ

インテリア化していたパソコン

理由もなく完全に衝動買いで購入したパソコン。

軽めのPCゲームをする時にしか起動せず、ほとんどインテリアと化していました。

パソコンに触れるのは好きだしコロナの影響もあって時間には余裕があるのでなんとか活用したいと思い、眠っていたパソコンを目覚めさせました。

始めやすさのハードルが低い

パソコンを使った趣味・副業は色んなものがありますよね。

最近だったらYouTubeでしょうか。

ジャンルにもよりますが、投稿するなら動画編集スキルや話術なども必要になってくると思います。

見るのは大好きですが、実際に自分がやるとなると敷居が高いイメージがありました。

それに比べてブログは開設さえしてしまえば、考えながら自由に書けますし後から手直しもできます。

電話するよりメール・LINEの方が良いって方は多いんじゃないでしょうか。

私はその1人でした!

過去に1度経験あり

4〜5年前くらいにも1度ブログを開設したことがあります。

ですが私はブログ運営に関して全くのド素人です・・!

4~5年前の私
  • サーバー「わからないから1番安いのにしておこう」
  • ドメイン「サーバーとは別にお金がかかる・・?」
  • サイト「せっかくならオシャレにしたいのにCSS・HTMLって何?」

当時はこんな感じで苦戦してモチベーションを一気に失い、たったの2〜3記事公開した時点で挫折。

やっとの思いで開設できたのにこの時点で諦めちゃうのってとってももったいなかった・・

正直、今でも詳しいことはわかりません!

ですが私が契約しているサーバーの「ConoHa WING」のおかげで4〜5年前とは違い、圧倒的に始めやすくなっていて感動しました。

こうして2度目のブログ開設後の現在はモチベーションを維持して、楽しくブログを運営しています。

ゲームブログにしようとした理由

とにかくゲームが大好き

最大のポイントはゲームが大好きなこと!

ブログを運営するならせっかくなら収益化してみたかったです。

収益化するにはコツコツ記事を積み上げていかなければいけないし、自分の選択したジャンルの知識も必要になってくるでしょう。

そのためには情報を取り入れたり調査しなければいけませんが、好きなことなら長く続けられるし勉強するにも苦じゃないですよね。

私の場合ゲームですから、ゲームをプレイするのが嫌になることはありません!

何気ない会話から

仲の良い職場の先輩に同じスマホゲームをプレイしている人がいるんですが、どうやってクリアしたのかよく質問をされていました。

ということは、他にも同じように困ってる人がいるのでは?

こうした会話があったからこそ実際にスマホゲームの攻略記事を書こうと思いました。

ちなみに・・

先ほどのきっかけがあって書いた記事はこちら。

マジタク攻略〜あやしい研究室

私も同じようにこのスマホゲームで検索したことがあるのですが、なかなか思ったような記事がヒットせず・・。そもそも攻略記事を書いてる人が少なかったです。

なのでこの記事を公開した後はGoogleに検索上位表示されていてとっても嬉しかったです。

ですが、「やってる人も少ない=見る人も少ない」ってことになるんですけどね。

ブログ始めたての私からすれば少なくとも検索流入があり、見てくれた人がいることによってモチベーションはかなり上がりました!

方向性はまだ模索中

ゲームブログと言っておきながらゲームに関係のない記事も書いています。

  • 特化ブログ(1つの事をとことん掘り下げるブログ)
  • 雑記ブログ(色んなジャンル記事があるブログ)

と言われていますが、このサイトはメインはゲームだけど雑記ブログです。

書きたい事はあるのに「このサイトはゲームブログだから」と別で特化ブログを立ち上げるよりも、1つのサイトを成長させたいので現時点では雑記ブログで良しと思っています。

どうせやるならプチ稼ぎしたい

「どうせなら少しでもお金が稼げたらいい」と思うのは誰しも思うことであり・・私も例外ではありません。

とりあえずはじめてみて「利益が出たらいいなぁ」くらいで稼げる世界ではないのは重々承知していますが、私はどちらかと言うとそんなとりあえずのフワフワ状態ではじめました。

ただし、やるからにはSEO知識やより良い文章を書けるようなライティングスキルを身につけるため勉強をしています。

(SEOという用語もブログ開設のため調べている時に覚えました)

勉強のため読んだ書籍には「はじめからガチガチに勉強するために時間を割くのではなく、まずはブログを開設し実際に記事を書く行動に取りかかろう!」と書いていました。

習うより慣れろってやつですね。

ブログは書籍ではないので後からでも修正ができるのがメリット。

収益化はブログを運営しながら学び、コツコツまったりやっていくスタンスを私はとっています。

具体的な収益化

ゲームに関する記事で収益化するには主に2つ

  • Googleアドセンス(クリック報酬型広告)
  • 物販アフィリエイト(Amazonや楽天など)

収益化させるにはサイトを審査させなければいけません。

Googleアドセンスでは1度審査落ちを経験していますが、2回目の申請で合格した時は1人で黙々とブログ運営している私が誰かに認められたような気分でとても嬉しかったです。

ブログを始めてから3ヶ月目で合格し、微々たる金額でしたが収益化にも成功を果たした瞬間です。

ゲームブログを始めたきっかけ:まとめ

今回はブログ初心者の私がゲームブログを始めた経緯を紹介しました。

まとめ
  • ブログは始めるのにハードルが低い!
  • 好きなことをブログテーマにすれば楽しく続けられる!
  • 収益化させたい!

この記事を読んで自分もやってみようと思ってくれた方は、私のような初心者でも簡単に始めることができたConoHa WINGでブログ開設するのをおすすめします!