LINEで(今さら)初めてのリモート飲み会やってみた!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ありーです!(@ARii_lei

新型コロナウイルス感染者も格段に減ってきている近頃ですが、リモート飲み会なるものを1度も経験することなく流行りが終わりそうだったので「せっかくならやっておきたい!」と思い、今さらですが実際にやってみました!

私のように「初めてやるかも・・」って方は是非参考にしてみてください!

いざ初めてのリモート飲み会

仲の良い先輩・後輩含めた2〜30代の女4人でLINE電話を使いました!

ありー
ありー

休日の夜だったのですっぴん!だけど可愛いルームウェアで集合w

用意したもの

お酒・おつまみ

リモート“飲み会”ですからね!

長くなりそうなメンバーだったので多めに用意しました♪

スマホ・タブレットスタンド

手で持っているにはしんどいし、立てかけるにもなかなか安定せず角度も気になるので専用のものがあると楽でした!

私は寝室で動画を見ながら寝るために使っている固定するタイプのスタンドがあったのでそれを使用しました。

それだと固定されてしまうので移動する時にも持ち運びが楽な置くだけスタンドを使ってる子もいました!

マイク付きイヤホン

同居者がいて声漏れを防ぎたかったので私はマイク付きイヤホンで参加。

声が聞き取りやすくて良かった!

気になったこと

声がかぶるとどの会話も聞き取れない

1人ずつ喋るのが鉄則と言ってもいいほど、会話がかぶると声のボリューム大小関係なくどちらの内容も聞き取れません。

なのでおしゃべり好きな人がいるとオンパレードになってしまう可能性大です!自分がそうなら気遣いが必要になりそうですね。

充電

今回はLINE電話での通話でしたがテレビ電話のせいか充電が間に合いません!私だけではなくみんなそうでした。(iPhone・Androidどちらもいました)

充電しながらでも徐々に・・着実に・・充電が減っていくのです!

高速充電器を使用しないとダメなのでしょうかね?

終わるタイミング

いくら楽しんでいても睡魔には勝てません・・ですが終わる時はみんなで「そろそろだね〜」な空気で一斉に解散するものだと思っていたのでしばらく我慢してしまいました・・!

やり慣れている子曰く、一声かけて各々自由に退出する感じが多いみたいですね。

先ほどの充電問題でも終わりのタイミングになりそうですが、どんなに仲良しでも人数が少ないと言い出しにくさはありそうです!

ありー
ありー

気になる場合は、最初から「何時まで」と伝えておくとスムーズですね!

感想

終わるタイミングうんぬんはありましたが、まったりゆる飲みだったので自由に動き回ったり、中には1人しゃぶしゃぶをしながら参加してる子もいてまるで配信を見ながら会話しているようで楽しかったです!

LINE電話ではおもしろ顔フィルターもあって飽きずにトータル4時間くらい通話してました!

自宅に遊びに行き来せず中心地に集まって遊んだり飲んだりすることが多いので、「自宅初公開!」みたいな感じでみんなのインテリアとかを紹介しあって見ることができたのも良かった!

(背景の差し替えができるので見られたくない人でも大丈夫◎)

今回はみんな同じ市内に住んでいていつでも会えるようなメンバーで集まりましたが、遠く離れた人とでもできるリモート飲み会の素晴らしさを経験することができて良かったです!

ちなみに:ZOOMってどうなの?

リモート飲み会に使えるツールですがLINEの他に「ZOOMもあるよね〜」と会話に出てきたのですがみんな使ったことがなかったので、今後のためにもどう違うのか少しだけ比較してみました!

最大人数(顔表示)時間制限背景差し替え機能
LINE500人(6人)無制限
ZOOM100人(4人)3人以上だと40分
※すべてスマホ使用・無料版によるものです

音質・画質・充電の減りなども確認したかったところですが、ここまででもZOOMを使うメリットを感じない結果に・・。

調べているとZOOMはセキュリティの甘さも問題になっているようなので、また機会がある場合でもLINEで十分だと思いました!

リモート飲み会初体験:おわりに

実際にやってみての感想・気になったことを綴ってみました!

初めてにしてはわりと準備万全にできたのではないかと自負しております・・!

またやる機会があれば8人くらいの大人数でやってみたいなーと思ったリモート飲み会でした♪(顔表示されてないのは悲しいのでLINEだとMAX6人ですね!)

それでは!