恋人がゲーマーで悩んでいる・恋人にゲームを理解してもらえない|する人・しない人が仲良く同棲するには

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ゲーム大好きありーです!(ARii_lei

同棲歴7年ほど。今ではお互いがゲーム大好きですが住み始めはそうではありません。

お互いがゲーム好きなら良いですがゲーマーの彼・彼女の場合、ゲームをしていない方からすれば理解ができないことたくさんありますよね。

同棲してもゲームをする時間を確保するためには自分の妥協も必要だし、相手にも理解してもらわなければいけません。

ありー
ありー

ゲームをする人・しない人お互いが歩み寄ることによって円満な同棲&ゲームライフを送れるようになりますよ!

仲良くするための解決策

自分がゲーム好きで恋人に理解してもらえない

同棲相手がゲームをしていない・興味がない人の場合、好きな時にゲームをしていた頃と比べると多少の我慢は必要です。

そんな相手との同棲する時の悩みといえば

  • ゲームをさせてくれない
  • 音量に気をつけなければならない
  • オンラインゲームなどでVCしにくい

解決策としては

  • ゲーム時間を確保しつつ2人の時間も作る
  • 一声かける・時間を伝える

2人の時間も作る

ゲームをさせてくれない相手の気持ちとしては2人の時間がなくなり寂しいから。

『せっかく一緒にいるのになんでずっとゲーム?』と不満をもたせてしまっては相手がかわいそうです。

  • ご飯は一緒に食べていますか?
  • 最近デートをしましたか?
  • 恋人との会話をいい加減にしていませんか?

自分の家なのに好きなことが好きな時にできないなんて・・と思う気持ちはわかりますが、恋人だって人間です。

元々は他人である2人が一緒に住むことを決めるほど好きになった相手です。多少の我慢は必要なのです。

あなたが一緒に暮らす前よりもゲームをする時間を削って相手のことを考えているのにも関わらず相手から不満に思われる場合は話し合いが必要でしょう。

きっと相手もあなたの好きなことを奪いたい訳ではないはず!

自分だけが我慢するのではなく、お互いが譲り合いながらも納得する形の解決策を見つけ出しましょう。

一声かける・時間を伝える

同棲すると決めたからには相手への配慮も大事。

だからといってやりたいことができないのはつまらないしストレスが溜まります。

ゲーム音だけならヘッドホンでなんとかなりますが、VCをする場合は話し声がどうしても大きくなりがち。それにヘッドホン中に話しかけられても気付けない場合もあります。

「今からオンラインでフレンドと話しながらゲームするけどうるさかったら言ってね」

「2時くらいまでやっちゃうけど良いかな!?」

など一声かけるだけで相手の気持ちは全然違います。

その一言あるだけで多少うるさく感じても、『楽しんでるんだなぁ』と思える余裕が相手には生まれるでしょう。

ざっくりでもプレイ時間を伝えると『いつまでやるんだろ・・』と終わるまで不満を持ち続けるより、相手はとても気持ちが楽になると思います。(ざっくり時間がポイント!)

もちろん次も楽しくプレイするためにある程度声のボリュームや時間に配慮しましょう!

CHECK

いつでも好きな時に思う存分ゲームをさせてくれる素敵な恋人ならあなたは恵まれているでしょう。けれど相手は少しも気にしてない訳ではありません。

「いつも好きなことさせてくれてありがとう」の感謝の気持ちは伝えましょうね!

恋人がゲーム好きで悩んでいる

同棲相手がゲーム好きでの悩みとは

  • 1日中ゲームで全然かまってくれない
  • 夜中までゲームをしてうるさくて眠れない
  • 家のことを何もしてくれない
  • 2人の時間がない
  • お金がかかる
  • ゲーム内フレンドが異性

解決策として

  • 怒るのではなく提案してみる
  • 素直に自分の気持ちを伝える
  • 一緒にゲームしてみる
  • 金銭面はある程度なら許してあげてほしい
  • フレンドはフレンド

怒るのではなく提案してみる

相手の趣味を無理矢理奪ってはダメ。

やめてほしいと頭ごなしに言うのは逆効果です。

ルールでガチガチに縛るのも良い解決策とはいえません。

例えば【ゲームは1日1時間】などきっちり決めても必ずその約束は破られます。

約束した時は守るつもりでも、特にオンラインゲームをしている人なら一緒に遊んでいるフレンドとの関係もありゲームの進行状況により途中で急にやめることはできません。

コンセントを抜くなどで強制終了させてしまうとゲーム内から突如いなくなり、フレンドに迷惑をかけてしまいます。

場合によっては荒らしとみなされSNSなどに晒されてしまう危険性もあるくらい途中退場は迷惑行為になり得てしまうのです。

ゲーム内にも人間関係は存在します。

ゲームのしすぎで仕事をサボる・デートをドタキャンされる・家のことを全くしてくれないなど、生活に支障がないうちは好きなだけやらせてあげる方が効果的です。

好きなだけ遊ばせてくれるあなたのことを大事に思い、自然に『そろそろやめようかな』となるはずです。

なのでおすすめはスタート時間を決めること。

「21時からはゲームを好きなだけして良いから、それまでは2人の時間にしよう」

それまでは一緒に食事をしたり、家事をしてもらったり、仲良くテレビを見たり・・

ゲームができるとわかっているなら相手も気持ちが楽になります。

お互いにストレスを溜めることのないようまずは提案してみましょう!

素直に自分の気持ちを伝える

寂しい気持ち・イライラしてしまう気持ち

喧嘩腰ではなく話し合いのつもりで自分の気持ちを伝えてみましょう。

好きな人の言葉を無視するような相手はそもそもお付き合いに向いてません。

あなたの恋人はきっとそんな人ではないでしょう!

ゲームをしている時、あなたは好きなことをさせてあげようと何も言わず我慢していても相手にはそれは伝わっていません。

恋人に興味がないわけじゃないんです。

ゲームをしている時は没頭しているあまり気が回らなくなってしまうんです。

私も時々やりすぎてハッとする時があるので・・

一緒にゲームしてみる

もし絶対にやりたくないということでなければ、自分にもできそうかどうか聞いてみましょう。

自分の好きなことを一緒にやってみたいと考えてくれるのはとても嬉しいことです。

それで自分も一緒にハマることができれば問題は解決!

ゲーマーの彼・彼女から教えてもらって今では自分の方がハマっているって人は割と多いです。

それでもやっぱり自分はゲームが楽しいと思わなかった場合は他の趣味を見つけてみましょう。

自分にも1人の趣味の時間が必要になると相手の気持ちが少しは理解できそうではありませんか?

それに「自分は今好きなことをしていないのだからあなたも」と、ゲームをやめてほしいタイミングでの交渉材料にもなります。

お金がかかる点

生活が厳しくなるまでゲーム内課金を続けたり、ゲームソフトをバンバン購入するのは相手に問題がありますがある程度なら許してあげてください。

色んな趣味がありますが何が好きかは人それぞれ。

釣りが趣味なら釣竿・ルアー、ゴルフが好きならゴルフクラブ・コース費、アウトドアが好きならテントなどのキャンプセットなどなど・・お金のかかる趣味は他にもたくさんあります。

そんな趣味の中で相手はそれがただゲームだったってだけです。

【ゲームには生産性がない】

確かに釣りが趣味なら美味しい魚が一緒に食べられるかもしれない。ゴルフやキャンプなら一緒の時間を過ごせるかもしれない。

よく言われるゲームへの否定的な意見ですが自分には楽しみが理解できないからと言って、好きになった人の趣味を奪ってまで一緒にいる関係はどうなんでしょう?

節度さえ守ってくれているなら、ギャンブルや付き合いで飲み屋に行くよりよっぽどそばで見守っていられて安心な趣味だと思いますよ。

フレンドはフレンド

異性と話しながら楽しそうにゲームをプレイされていたら嫌な気持ちになるのは普通です。

ましてや自分は放置されているというのに。と考えるのは当然でしょう。

けれどゲームをしている側からすれば異性とはわかっていながらもフレンドはフレンドです。

もしあなたが同じゲームを一緒にプレイして自分のフレンドと仲良くみんなでゲームをすることができればそれ以上に嬉しいことはないでしょう。

私は奥様がいらっしゃる方とゲーム内で仲良くなり、たまにゲーム内通話をしながらプレイすることがありますが同じゲームを楽しく遊んでいるフレンドです。

それ以上でもそれ以下でもありません。

そのフレンドは私と通話中でもたまに奥様と普通に会話のやりとりをしていて聞こえてきます。

しかしあなたの恋人が「通話しながらゲームしてる時は絶対に話しかけないで」「恋人いないよー」など自分の存在を隠された場合には徹底的に問い詰めましょう!

私たちの場合

同棲歴7年の私たちは今ではお互いにゲーム好きですが、元々彼はゲームをやっていませんでした。

私は兄の影響で小さい頃からずっとゲームが大好きでしたが、そんな彼と同棲することになった時、1人の時間はなくなるだろうし私はもうゲームしなくても別にいいかな〜と彼に止められた訳でもなく自主的にそっと卒業しました。

ゲームから離れて同棲生活を満喫していると私が何を言うでもなく「プレステ買わない?やってみたいゲームがあるんだけど」と言われて今まで一切話したことがなかったのにその時私の昔からのゲーム好きを暴露しPS4購入決定。

ありー
ありー

ゲーム魂に火がついて話が止まらなかったです!

1台のPS4で一緒にプレイしたり、交代でプレイしたり・・

そのうちオンラインゲームをやり出すようになり、同時に一緒にやりたかったのでもう1台PS4を購入。

PS4を2台とモニターも2台並べて一緒にプレイするように。

今では別のゲームを各々プレイする時が多く、たまにオンラインで一緒に遊んだりする程度。

そんな私たちでも休日にはお出かけもしますし、どちらかがテレビを見てる時にどちらかがゲームをしている場合もあります。

それにどんなにゲームに熱中していてもご飯の時になるとちゃんと一緒に食事をします。

ルールを作っている訳でもなく、お互いを理解しているからこそ無理に「そろそろゲームやめたら?」とかを言うこともないし「ゲームしたいからご飯先に食べてて」など2人の時間をなくすこともしません。

ですがちゃんと不満に思うこともあります。

私は家庭用ゲーム機(PSやSwitchなど)でのみゲームをしていますが彼はスマホゲームにも熱中するようになり、外食中でもゲームができる環境にあるのでたまに食事がくるまでの間ゲームをしてる時があります。

そうなると「こんな時までゲーム?」と内心嫌になることがありますが・・食べながらゲームをすることはないので良しとしてます。

それに、気づいたら半日くらいゲームをプレイしてることもある私(やりすぎ)ですが「あ。ごめんもうこんな時間?めっちゃやってた」「そういう系のゲーム好きだねー!」という感じの会話になり喧嘩をしたことはありません。

その時の相手の本当の感情はわかりませんが・・

1人の時間も、2人の時間もどっちも大切だとお互い考えていると思います。

仲良く同棲するためには:まとめ

結論はゲームをする人もしない人も相手の気持ちを考えつつ歩み寄ること。どちらか一方だけが考えても決してうまくいきません。

相手も気にかけてくれているから自分も我慢できるという優しい関係になれれば好きになった者同士!末永く円満な同棲生活を送れるに決まってます♪

私はゲーム好きな立場側の人間なので、ゲーム好きカップルが仲良くいてくれることを願っています!