変身しまくりアクションRPG【Nobody Saves the World】たまには2Dもやってみよう!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ゲーム大好きありーです!(@ARii_lei

今回はグラフィックがキモかわいい2D見下ろし型のアクションRPG【Nobody Saves the World】をプレイしました!

ありー
ありー

色んな姿に変身しまくるシステムがとても面白い!

Nobody Saves the World

ジャンルアクションRPG
開発元DrinkBox Studios
発売日2022年1月18日
対応機種PS4・PS5・Nintendo Switch
Steam(Windows)・Xbox
プレイ人数1~2人
日本語あり
価格2,570円(税込)

動画でチェック!

PCでプレイする場合でもコントローラーでプレイする方が操作が便利でオススメです!

どんなゲーム?

Nobody Saves the Worldはじまり

裸であること以外は普通のヒト(ノーバディ)が色んな体に変身できる杖を手に入れ世界を冒険する物語。

変身フォームはねずみやナイト・レンジャーなど様々で、フォームによってかじりついたり剣を振ったり弓矢を撃ったり・・

オープンワールドテイストのマップを自由に探索し、色んな攻撃を駆使してクエスト・ダンジョン攻略をしながらストーリーを進めていきます。

装備やアイテムなどはなく、プレイし始めは割とライトにプレイできそうという印象。

変身フォーム
たくさんある変身フォームをアンロックしていこう
Nobody Saves the World全体マップ
意外と広そうな世界
ダンジョン「ウマ鉱山」
ダンジョン攻略も大事!

何種類もあるフォームから自由に変身し、それぞれの特殊な技を使って敵をザクザクなぎ倒していきます。

ただし敵を倒しても経験値は入らない。レベルアップに必要なのはクエストを完了していくこと!

クエスト消化に良いイメージを持ってない方も多そうですが、メインストーリーがおろそかになる量ではないと思います。

クエストを受ける主人公
クエスト内容は様々!

動画でチェック!

ザクザク倒していこー!

重要であり楽しみでもあるのが変身フォームをどんどんアンロックしていくこと。

一つ一つのフォームにはF~Sのランクがあり、フォームごとのクエスト(遠距離の攻撃で敵を倒す。など)をクリアしていくと経験が溜まりランクアップするシステム。

新しいフォームを使うのも楽しいし、割とサクサクランクアップするので既存のフォームを育てるのも楽しい!

ねずみのフォーム
変身できるのは動物やアレやコレや・・色々!
ねずみの技
ランクアップで使える技もアンロックされるシステム

ランクが上がっていくと他のフォームの技をセットし使えるようにもなるので、ねずみが雷を放てるようになれるかも。

フォームの特徴を活かしながら色んな技やアビリティを組み合わせることができるので、こうすると強いかも!とこだわれる所も面白い。

個人的感想

PC版・ソロノーマル・コントローラー使用でのプレイです!

良かったところ

  • グラフィックがキモかわいい
  • 変身がスムーズ
  • フォームも色々・技も色々

グラフィックがキモかわいい

グラフィックはキモかわいいホラー調になってます。

個人的にリアルなグラフィックのゲームは探索が細かくなりがちで長くプレイしていると疲れてしまいますが、本作のような2Dイラストはサクサクプレイできてしまいます♪

攻撃や歩き方もフォームによって違いがあって見てて飽きません。

世界観がダークなので人によっては気持ち悪いと感じる表現もあるかもしれません。

変身がスムーズ

フォームチェンジのショートカットキー表示

コントローラーであればよく使う変身もショートカットキーがあるので楽々スムーズ。

アニメのヒーローのように変身に時間がかからないので、戦闘中でもバシバシ変身できちゃう!

フォームも色々・技も色々

魔法の杖を掲げている主人公

新しいフォームや技がアンロックされて初めて見るのが楽しいと思うので、ネタバレは控えますがどちらも種類が多すぎず、少なすぎずちょうど良い。

やっていくうちにこのキャラ強いー。この技気持ちいいー。は感じてきますが、フォームそれぞれにクエストが用意されていてメインストーリーを進めるためにも必然的に使わなければいけなくなったりします。

そうしてでも全部使ってほしい!という意図なんでしょうが、不満に感じることはありませんでした。

一つのキャラに愛着が湧いた後でもちゃんと他に浮気できます。みんな可愛いしみんな強くなれる!

イマイチなところ

  • 全回復スポットがない
  • 敵の属性バリアが厄介

全回復スポットがない

体力・マナの回復はドロップした回復アイテムを拾うか、回復の特性がある技を使うしかありません。

回復アイテムを所持することはできないし、変身しても体力などはそのままです。

セーブポイントは通り過ぎるだけでセーブ可能なオブジェクトがあるので便利ですが、そこに触れたら全回復もしてほしいなーと思いました。

敵の属性バリアが厄介

斬撃・打撃・闇・光の4種類の属性

自分も敵も4種類のいずれかの属性を持ってます。

属性によってダメージの大小は実感しませんでしたが、たまに属性バリアを張っている敵が出てきます。

1度表示されている属性の攻撃を当てるとバリアは壊れますが、好きな技でザクザク敵を倒せるのが爽快なのに属性バリアのシステムは少しイラっとさせるシステムかなーと。

そのおかげで色んな技を使ってみよう→意外とこの技使える!という発見はありました♪

おわりに

サクっと軽めのアクションゲームでもしようかなぁ~という感覚でこの【Nobody Saves the World】をプレイした訳ですが、意外にもボリュームがあって楽しめたゲームでした!

2,500円前後で購入できるので、気になった方は是非プレイしてみてください♪