マジタク攻略〜あやしい研究室

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

【最難関の最終ステージのクリア目標も達成したので更新しました!】

こんにちは。ゲーム大好きありーです!

あやしい研究室・・・このチャプターあたりまではお気に入りの精鋭部隊でゴリ押しでクリアしてきましたが今回は厳しかったですね。

なかなかお目当てのレジェンドブロックも箱から出てきてくれませんし・・

今回は最終的に「あやしい研究室-10」のクリア方法を紹介してますが、それまでの道のりも結構大変だったりするのでおすすめブロック紹介していこうと思います!

マージタクティクス(マジタク)

マージタクティクス(マジタク)

LoadComplete無料posted withアプリーチ

あやしい研究室おすすめブロック

結論からいうと、敵のブロックと同じにしてしまいましょう!

シャーマン

Lv7スキル《変異》がありがたい!

敵を羊に変異させて4ターンの間、無力化することができます。

攻撃範囲も広いので優先的にマージしたいところ。

錬金術師

タイミングがあえば敵のブロックを味方に魅惑する《愛の妙薬》スキルをもつ!

回復スキルもあるのでレベル5以上にしておきます。

吟遊詩人

射程内にいる味方に攻撃力UPバフを付与してくれるサポートブロック。

レベル5にして有効範囲を広げると数がいらなくなるので使いやすくなります。

あやしい研究室-8では「サポートブロックを購入せずクリア」という目標があるので注意!

【10月13日更新】難関!あやしい研究室-10

目標
  • ステージクリア!
  • ボス登場後、40ターン以内に撃破
  • 司令官が攻撃されずにクリア

スピードは2倍のままにしているとせっかく錬金術師が味方にしてくれたブロックがあっという間に倒されてしまうので、画面右上のスピード調節で遅くしてプレイするのがおすすめ!

司令官はヘンリー、各ブロックレベルはすべてレベル7の状態でクリアしています。

クリア目標達成のために参加させたブロック

盾兵

ステージ10のクリア目標にはブロック指定がないのでどんなブロックでも参加させて大丈夫です。

私の場合「盾兵」を投入しましたが、最終WAVEまでは出番はありません!

WAVE1初期配置

シャーマン・・攻撃範囲を活かして前衛に!
錬金術師・・回復・魅惑ができるので多めで。
吟遊詩人・・射程距離をのばしていれば1人で十分。

だいたいこんな感じ。

WAVE後半までの戦略

吟遊詩人を成長させていくのは難しいですが、WAVE5・10・15のタイミングがマージどき!

味方につけた敵も利用してシャーマン・錬金術師をどんどんマージします!

ですがちょっと待ってほしいのがこういう子。

敵を味方につけると本来配置できない位置でも戦ってくれるので死にそうでなければそこで頑張ってもらいます!

他ブロックと位置の入れ替えはできないけど、マージをするのは可能なので優先的に成長させちゃいます。

WAVE18〜19(最終WAVE直前)

ここからが重要になってきますが、

WAVE18からはボス戦に必要なのである程度シルバーを貯めておきます。

いざ最終決戦!

最終WAVE直前の状態はこんな感じ。

最前列に魅惑したブロックが並んでくれました!

気持ちいい!

ここでやっと近接ブロック(盾兵)の出番です!


魔法ブロックは真ん中のボスが通る道を空けるようにマージします。

貯めておいたシルバーでできる限り盾兵を強くして配置。

ボスを誘い出し、手前まで入り込んできたら真上にも盾兵を作成!

ビクトリー!

これでも結構ターン数はギリギリだったと思います。

何度も挑戦してましたがやっとクリア目標も達成することができました〜!

最後に使う近接ブロックはレジェンドブロックの近衛兵も使って試してはいたのですが攻撃力が足りなかったのか失敗続きで・・目標達成するまで苦労しました。

錬金術師のランダム遺物や施設のレベルなどの違いでこれでもクリアできない!って場合もあるかと思いますが参考にしてもらえたら嬉しいです。