【テイルズオブアライズ】久しぶりのテイルズシリーズプレイ後の評価・感想

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ゲーム大好きありーです!(@ARii_lei

「テイルズオブ」シリーズで私がプレイしたのは「エターニア」から始まり「デスティニー2」や「シンフォニア」、「リバース」などが記憶にあります。

その他にもたくさん出ているのは知ってはいましたが今回かなり久しぶりにシリーズ最新作をプレイして感動したのでクリア後のレビューをしていこうと思います!

ありー
ありー

グラフィックが綺麗で演出も素晴らしい戦闘が楽しかった!

ストーリーの核心をつくような画像は選ばず、ネタバレも極力避けてますが「全くなし」ではありませんのでお気をつけください。

Tales of ARISE(テイルズオブアライズ)

  • 開発:バンダイナムコスタジオ
  • ジャンル:RPG
  • 対応プラットフォーム:
       ・PlayStation4
       ・PlayStation5
       ・Xbox
       ・STEAM(Windows)
  • 発売日:2021年9月9日

歴史の長い『テイルズオブ』シリーズの最新作!

続編ではないのでシリーズ初めての人でももちろん大丈夫!

プレイ記録

  • 難易度:ノーマル
  • ストーリークリア時間:約70時間

個人的評価

PS4でプレイした個人的評価です!

ストーリー 
ストーリーの導入がわかりやすくて目的もはっきりしているので自分だけ置いていかれる感はなく楽しめました。悲惨な現状を変えたい主人公が立ち上がり、どうしてこうなっているのか謎を解いていくストーリー展開も先が気になるのでどんどん進ませたくなりました。

グラフィック 

景色が美しい~。最近のはプレイしていないのでわかりませんが、昔の過去作とは別物ですね!キャラクターも私の知っているテイルズはゲーム画面だと3頭身だったんですが、今作はとってもスマートで過去作と比べ主人公の大人感すごい。そして重要なシーンではアニメが挿入されるけど3Dキャラで十分なくらいでした!(というかこのクオリティの3Dならアニメいらないんじゃ?とさえ思ってしまった)

戦闘 

シンボルエンカウントからのアクションバトル。奥義や連携技を繰り出す時、爽快な演出で魅せてくれました。色んなパターンがあるので見てて楽しかった!戦闘難易度は高めかな?

キャラクター 

主人公+ヒロイン+仲間たち
仲間たちの個性もある意味鉄板です。境遇はさまざまだけどとりあえずみんな良い人!

見た目変更要素 
個人的にこの要素いらなかった・・。ストーリー中でも3Dキャラにきちんと反映されるのはすごいんですけど、世界観を壊してしまうような見た目のスキンが多いので初回プレイ中に変更しようとは少しも思いませんでした。

感想

良かったところ

戦闘が爽快!

奥義・連携技の演出ド派手でカッコ良かった〜。

うまく味方と連携すればサクサクっと戦闘終了させることができるので爽快でした。

けど通常の雑魚敵でもちゃんと手強いのと直感的な判断も必要だったりするので難易度は高めだったし、連携がうまくいかなければ割とだらだら戦闘することになるので多少めんどうだと思う人もいるかも。

冒険中に発生するスキット

シリーズお馴染みの移動中に発生する仲間たちとの会話は私の知っているものから大きく変わって漫画調になっていて驚きましたが動きがあるので感情などわかりやすく見てて楽しかった!

程よいサブクエスト

そこまで量は多くなく、サブクエに追われストーリーが疎かになることはありませんでした。

サブクエ自体もサクサク終わるものなのでだらけることなくプレイできました!

マップがわかりやすい

ミニマップは常に右上に表示されてますが1ボタンで全体表示させて見ることができるし、通過したことのない場所も表示されているので親切設計だと思いました。

ファストトラベルもあるので移動も便利!

微妙な点

ヒロインがツンデレ

好きな人は好きかもしれないけれど、私はシリーズで言えば「テイルズオブシンフォニア」のヒロインのコレットみたいな素直で可愛らしいキャラが好きなのでちょっと微妙でした。

見た目はとっても可愛いです!

見た目スキン

ゲームプレイ中のメニュー画面や体力回復のための休憩画面にもコスチュームDLCのアピールをしてきて没入感を失わせます・・しかもビックリマーク付きで気になる。

多少のビジュアル変化(服装の色変更くらい)はさせましたが、シンプルに髪型のバリエーションがもっとあったら良かったのにな〜。

髪をおろしてるとか、ショートの子がロングヘアになったりとか!せっかく髪型変更の項目があるのに。

おわりに

色々言いましたが相当楽しみました!

ゲームボリュームも結構あるので気になっているならプレイしてみる価値ありだと思います!