サバイバルゲーム好きにおすすめ【Subnautica:Below Zero】は海中オープンワールド!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは!ゲーム大好きありーです!(@ARii_lei

今回は私の激推しサバイバルゲーム【Subnautica:Below Zero】(サブノーティカ:ビロウ ゼロ)を紹介させてください!

海の中ということに抵抗がなければきっとハマること間違いなしです。

ありー
ありー

これぞ時間を忘れて無限にプレイしてしまうゲーム・・!

Subnautica:Below Zero(サブノーティカ:ビロウ ゼロ)

ジャンル水中オープンワールドサバイバル
開発元Unknown Worlds Entertainment
発売日2019年1月30日
対応機種PS4・PS5・Nintendo Switch
Steam(Windows・Mac)・Xbox
プレイ人数1人
対象年齢CERO A(全年齢対象)
日本語あり

PS4・PS5・Switch版は2021年5月発売ですが、前作【Subnautica】もあります。

今回紹介するBelow Zeroは前作から1年後の世界。

細かなところですがストーリーの繋がりもあるので、前作からプレイするのがオススメです。

もちろん2からのプレイでも問題なく楽しめますよ

バンダイナムコエンターテインメント
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピングで見る

どんなゲーム?

とある惑星に研究と別の目的があって向かった主人公。

惑星のほとんどが海なので探索のため深海へどんどん進んでいくのが特徴の水中オープンワールドサバイバルゲーム

体調管理が大事

酸素

基本的に海中に居続けるので酸素に注意。

こまめに海面にでて酸素補給しつつ探索しなければいけません。

素材を集めて酸素ボンベをアップグレードしていくと、長く潜っていられるようになります。

空腹・喉の乾き

もちろん人間ですからお腹も空くし、喉も乾きます。

海の魚は種類もたくさんですが小魚はほぼ食べられるし、魚から水も作成できちゃう。

可愛くて食べるのがちょっとかわいそう・・
気持ち悪い魚も食べたくないけど・・

寒さ

基本的に海中ではありますが、極寒の陸地もあります!

海中と違って酸素は気にしなくて大丈夫になりますが、陸地では体温に注意を払わなければいけません。

探索は深くさらに深く

舞台は海なのでどんどん潜って深海へと探索していきます。

集められる素材は遠いほど・海中なら深ければ深いほど珍しいものが手に入ります。


石や植物からの採取などで色んな素材を集めて、サバイバル生活に必須なツールを作成します。

基本は泳ぎですが、探索を進めていくと移動に便利な乗り物も作成できるようになります!

深海にいけば珍しい鉱石も発見できる

ただし日の光が届かない深海は真っ暗闇でちょっと怖かったり・・

見たことない生物がいっぱい

海にも陸にも色んな生物がいます!

見るからに危険そうな攻撃的な生物に・・

友好的で可愛いペンギン(?)もいるよ!

はじめて出会う生物にはツールを使ってスキャンすると細かな情報が保存されます。

これが読むと結構おもしろいんです

拠点の作成

もちろんまったり建築もあり!

どこに建てるかも自由で、窓も作れるので海中の景観が綺麗なところに建てるのも素敵!

拠点内も充実させて快適な暮らしもできます!

個人的な感想

おすすめポイント

  • これぞサバイバル
  • 海がきれい!
  • ほど良いBGM
  • しっかりとしたストーリー展開

これぞサバイバル

新しい素材をGETして、新しい道具や拠点を作り生き抜いていく。

まったり探索もよし、ストーリーを進めていくのもよし。

これがオープンワールドサバイバルゲーム!

海がきれい!

生物だけじゃなく、植物なども豊富。

色んなバイオームがあるので、初めて見る場所を見つけた時はテンションが上がります。

幻想的な場所もあり海の中はとっても綺麗で、新素材・見たことない生物がいないか探索するのもとっても楽しい!

ほどよいBGM

基本的には海にぴったりな静かなBGM。

場所によって雰囲気を変えてくれますが、たまに無音の時もあってちゃんと海中であることを演出してくれます。

しっかりとしたストーリー展開

ネタバレしたくなかったので紹介できませんでしたが、ちゃんとしたストーリーがあり目的もあります。

ただし自由度の高いストーリー進行なので、サバイバル生活に没頭することもできます。

広い海の中を探索しながらストーリーを進めていくのは結構大変ですが是非クリアまでプレイしてほしいです!

残念だったところ

  • マップがない
  • プレイ続行不可能なエラーが発生
  • オートセーブしてくれない

マップがない

このひろ~い海の中の探索なのに地図やマップはありません。

なのでとっても迷います。

それが面白さでもあるのですが、とにかく海の中を彷徨います。

ちゃんと目印になるアイテムを作成して設置しなければ、二度と辿り着けなくなってしまう可能性も。

プレイ続行不可能なエラーが発生

2021年6月にはこのエラー落ち問題は修正されています。

私は発売後すぐに購入しプレイしていたので、思いきりこの問題に直撃。

言語設定が日本語だとエラー落ちするので他の言語設定にする必要がありました。

けど色んな生物の情報などじっくり読むのが好きだったので、改善されるまでしばらくプレイを中断するはめに・・

オートセーブしてくれない

先ほどのエラー落ち問題の時が特に辛かったんですがこのゲーム、オートセーブしてくれないんです。

いつでもできるのでこまめな手動セーブが必要なんですが、没頭するあまり忘れますよね・・

エラー落ちした時はおかげで何時間も無駄にしました。

おわりに

私は【Subnautica】と【Subnautica:Below Zero】どちらもクリア済みですが本当にハマりました。

Below Zeroは新しい道具などのおかげで探索しやすくなっているので、そのあとに前作のSubnauticaをやると快適さがなくなり多少イライラしてしまうかもしれません。

なので【Subnautica】からやるのをオススメしますし、ストーリーもどちらも面白いのでじっくりサバイバルするのが好きな方には是非どちらもプレイしてほしいです!

陸地でのリアルなサバイバルをしたい方にはこちらがオススメ!

リアルなサバイバルゲーム【GREEN HELL】はストーリーも濃厚で面白い!
バンダイナムコエンターテインメント
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピングで見る
バンダイナムコエンターテインメント
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピングで見る
バンダイナムコエンターテインメント
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピングで見る